全品に拡大 無料配送キャンペーン
にゅー日記です。
2005年11月〜2006年3月

以前の日記はこちら【古いの】

 

トップページへ 日記ログ


目的地変更(´_ゝ`)
今日は予定通り、オイル・オイルフィルターと冷却水交換に追加で水温計取り付けようとしたw

オイル・フィルター・フラッシング・冷却水はあっさりと終わって時折うたた寝しながらまったりと。
しかしノーマルの水温センサー(実温でなくバー)を取り外そうとしたらアレだ(´・ω・`)
センサーの長さと奥まってるのとでディープソケットが無かった・・・今回はあきらめた(´・ω・`)

まとめてやったんで、結構な散らかりようだった(´_ゝ`)


最近自らの出すマフラー音で疲れるようになってきたので、バッフル付けておとなしめにw
高速とか長距離走ると、数時間耳鳴りが止まらないんだもの(´_ゝ`)走行時の風切り音だとは思うがw
音量はノーマルとの中間ぐらいになったけど嫌いな音じゃない(´ー`)
今日から装着したままにしてみよう。サーキット走行時は外すけどねw

最終洗車して、もう夕方だったが少しのアイドリングのみで
抜けきれてない冷却水のエアと油面確認するのに奈良公園から針まで
阪奈道路と369号線走ろうと思って家を出たら奇跡的に道間違えた(;´ρ`)

個人的に朝寝坊から道間違い、ドキッとする瞬間は誰しもあると思うが
むしろそういう時って、しばらく何もなくて少し気を抜いてる時期だったりする。
ドキッでは済まない1秒にも満たない時間が未来を変えるなら、それで済んで良かったと思う方が懸命ではないかと・・・。
だからそういう時は、少し気をつけなさいと受け止めるようにしてる(^^)
そんなドキッとする瞬間が、起こるかもしれない出来事を気付かない内に回避させてるものだとしたらと・・・。
考えすぎかもしれないけどねw

で結局、暗くなってきたんで針には行かず阪奈道路の大阪側2往復だけして帰ってきた(´_ゝ`)
帰りにAKKOと遭遇したんでホーン鳴らして手を振っておいたw

新しくなったMOTUL 300V 5w30ですが・・・異常に軽やかな吹け上がりにw
粘度低いんで当然ちゃぁ当然ですが(´ー`)
ダブルエステルなMOTULだけに油膜は信頼してるんで、どれだけもってくれるかですな・・・(´_ゝ`)

2006年03月27日 01時38分03秒
途切れた時間・・・。
そう言えば、前回のオイル交換は2回目の鈴鹿前(11月)だったので
3000kmも走っては無さそうだけど、そろそろ半年。暖かくなってきたこともあって日曜日にでも変えようかと(´ー`)
今回選んだのは新しくなったMOTUL 300V FactoryLine double ester(もちろん4T)。粘度はなんと5W-30ヽ(´ー`)ノ


軟らかすぎてこれからの季節柄どうかな?とも思ったんだけど
担当の人に聞いたら通常の40以上の耐性はあるらしいし
低水温でもなるべく負担の掛からない粘度にしました(^^)
使ってみてダメだったら、また他のにするけどね(´_ゝ`)w

ただ前の300Vを使ってた頃は1500-2000kmでミッションの入りが悪くなってメーカー変えたりで
シルコリン(Silkolene)とYAMAHAエフェロと迷いましたがね(´_ゝ`)
しかし・・・コンコルドにも使われてるとは言えシルコリンは高すぎだ(@_@)
3.3L(フィルター交換時)も入ってくれる9Rだからなおさら・・・。

予定はフラッシングとフィルター交換、オイル交換に平行して
中古車で購入時交換されていた冷却水も、もう1年オーバーで冬を越え良い頃合なので交換予定です(^-^)
しっかし、添加剤(RED LINE)入れるか入れないか悩む・・・・・・。

川崎重工が神戸港の神戸海洋博物館にカワサキワールド(博物館)を5月17日にオープンするらしい(^^)
航空機にジェットスキー・新幹線1両目展示など操縦席にも入れるらしいw
おーぷんしたら、ちこっと行ってみたいなとも思うw

2006年03月25日 00時36分58秒
結局午後から雨だった・・・。
起きたら再び雨マークになってた岡山美作地方ですが、昼から雨でした(´・ω・`)
4時に起きて5時に家を出て、曇り空の高速をひたすら行く(´ー`)
レザースーツの上から、ライディングジャケット・オーバーパンツと装備は充実w
高速なんで、マフラーで無くネックウォーマー。無かったら首が凍え死ぬ・・・。
途中9Rが相変わらずのオーバークールにおちいりガス欠と同じ症状に。休憩挟みながら走る走る(´_ゝ`)

気温が低いうちの高速道路で9Rは、精神的に良くないと思う・・・
ガムテープ貼って、ラジエターの面積減らそうかと思った・・・
PAでホース触ったら、かなりのぬるま湯温度だった(´・ω・`)
夏場はたんとファンが回ってくれるのになぁ。極端なのも、カワサキか。

高速下りて、地図見て行き止まりとかあって迷いながら着く(´∀`)

しかし・・・激しく山奥だな・・・F1が2度開催されてるが
トヨタの富士スピードウェイも決まったし、もう無いんだろうな・・・。

ラフな格好に着替えてバイクの準備。ウィンカー付きミラーにしたので、配線外すのがアレだw
1本目30分曇りながらコンディションはドライ。コースもラインもさっぱりだ('∇')
コースインするも寒くて身体が動かない・・・多分20分ぐらいライン取りにウーン・・・ウーン・・・だったw
途中、雨がポツポツと・・・止んではくれたがモチベーションが・・・。
最後の方になって、少しずつマシになってきたが時既に遅し(´_ゝ`)
ほぼフリー走行だったんだけど、程良いペースだったのか抜いてくれないし・・・( ´-`)
おかげで先導がいなくなってからは、だいたいのラインとだいたいのブレーキングで無理せず走ったよ(@_@)

昼休憩の半ばから雨が再び降り始め・・・降り続き・・・完全なウェットにw
激しく水しぶきが上がる中、2・3本目は走りませんでしたとさ(´・ω・`)

帰り道は帰り道で、止むこと無い雨と中国道・山陽道のジャンクション手前で渋滞と吹田辺りから事故渋滞(@_@)
向かうパトカーでさえ道を阻まれてたw
この辺りから、高速下りてからの渋滞で疲れがピークに(@_@)
一瞬、気を失うかぐらいのやばい状況すらありましたとさw
山陽道と違い中国道はどうも相性が悪いな・・・w前は雨と霧と寒さだったしヽ(;´Д`)ノ

初めての岡山国際サーキットは、コースイン30分だけでしたが楽しんだ(´ー`)
はれぼったい9Rでは、切り返しが辛かったけどね(;・∀・)
個人的には・・・やっぱり鈴鹿だw

帰ってからは、ウェアを干して干して干して・・・スーツ・シートバッグは持って帰ってもらったけど
ウェア・オーバーパンツ、グローブ、ブーツまでもが水浸しwひたすら乾かしてますよ(´_ゝ`)
一応、ブーツ以外は防水なんだけどねぇ・・・ジャケットは、ポケット浸水だけだったから良いか・・・。

次回のサーキット走行会予定は5月の鈴鹿ヽ(´ー`)ノ

WBCが始まった頃、王JAPANを王者パン(???)と聞き違えてさっぱり意味がわからなかったのは俺だけか(´_ゝ`)


2006年03月22日 22時20分28秒
Σ(゜д゜|||)
昨日まで曇り後雨80%だった美作(サーキットある辺り)地方が
雨無しの曇りになってるΨ(`∇´)Ψ
予報って、どこまでいい加減なんだろうな・・・・・・。
まぁ晴れるに越したことは無いから、ラッキーだと(^^)


2006年03月21日 09時36分38秒
雨中の大冒険?w
22日水曜日、岡山国際サーキット(旧TIサーキット英田)を走りに行ってきますヽ(´ー`)ノ

しかしながら、天気予報はかなりの降水確率。
行かないことも考えましたが、初めての岡山国際走行会なんで
サーキットまでの道のりとか、コース覚えるのに行ってこようと思います(^^)

出来事次第で、二度と行かないってなるかも知れませんがw
当然自走なんで、転倒するにしても走れる範囲にしとかないとね(´・ω・`)

無事だったら、5月に三度目の鈴鹿走行会予定なんで楽しく走ることを目標にしよう・・・(´_ゝ`)
帰ってからまたとりあえずの写真を飾ろうと思います(^^)帰りは間違いなく雨の高速道路になりますがねw


2006年03月21日 03時36分30秒
幸せであれ。幸せであるように幸せになれ。
ファイナルファンタジー12が発売されましたな(´ー`)
ネットで予約してたんで届きましたが、まだ封もあけてません(´・ω・`)
と言うか・・・ドラクエ8は起動させただけで、一歩たりとも動かしてないので
実際始めるのは、いつになるんだろうかと・・・・・・。

セガラリー2006とかウイニングイレブン9とかFF7ダージュオブケルベロスなんかも開封すらされてなかったり・・・orz
その前にPS2が動いてすらないな。PSOの続編?ファンタシースターユニバースも予約してしまってたり(´_ゝ`)
気持ちはNintendo DS Liteでマザーなんだろうか?本体がオークション以外で全く見当たりませんが(@_@)

4月1日東京モーターサイクルショーに今のところ行く予定をw(^^)
もちろんバイクなんで、雨天中止ですがw
東京に移り住んだトミー宅に泊めてもらって、ハードにスケジュールをこなす予定ですw
時間が無いんで、ディズニーに行けないのがアレですが(´・ω・`)

大阪モーターサイクルショーに行きそびれたので、思い立ったが吉日かと?w
関東地方にバイクで一度ぐらい行ってみたいと思ってたんで
バイクで東京は今回が最後になるかもしれませんが、ちょびっと深夜の高速をかっ飛ばしてきますw
あとは晴れてくれたら良いんだけどね(´・ω・`)

バイクで遠く行くと、結構話しかけられたりするんだよね(´ー`)
前に東京から鹿児島まで走ってるビッグスクーターの人に話しかけられたり
関東ナンバーの謎のハーレー軍団とか南下してたしw
パッキング(積載)にも色々工夫をこらしてる人もいて、感心させられたり。
自分の場合は長距離でもそこそこ飛ばすんで、極限まで疲れたりするのが難点ですが・・・。


2006年03月17日 01時12分49秒
日曜日のことですがw
雨で大阪モーターサイクルショーにも行かなかったな(´・ω・`)

夕刻、雨はやんでたものの郵便局に行くのに歩きましたw
前日に洗車してたし、郵便局行くのに汚れるのもな〜・・・てなことで(^-^)

大阪の人間なんで、歩くのは早いんですが
バイクに乗ってたら気付けない事もいくつかあって、ゆっくり歩きながら結構新鮮な気持ちでw
ツーリングに行ったらそれなりに景色を楽しむとはいえ
のんびり歩くことも少ないので、時々は歩いてみるのもいいなと。
行きと帰りで道を変え、1時間半ゆっくり歩いてみました(^^)

あいにく空を眺めても一面曇り空でしたが、小さな発見はいくつもありましたw
晴れてたらきっといつものようにバイクで、景色も何もなかったんだろうなと(@_@)
家に帰った直後に雨がwAKKOと違って自分の場合はタイミング良く雨が止むことは多いですw

たまにはゆっくり歩いて、人が多くの時間を掛けて造り上げてきたものや
少しでも残る自然を見ながら、こころにゆとりを持つことも大切だなと。そう感じた日曜日でした(^^)


2006年03月14日 22時31分41秒
こたえはひとつだろ・・・。
ようやくZX-9R更新しました(´Д`;)ヾ

1月も終わりの頃、ハルちゃんの先輩の方と自宅へお伺いしハルちゃんに会うことが出来ました。
自宅を調べるために手を尽くしていただいたIさんと突然の訪問に優しく接していただいたご家族の方々
ほんとうにありがとうございましたm(__)m

もう3月なんだなと時間の速さが身にしみます。
そろそろ冬物も春夏物へと移行する頃ですな(^^)

そういえば、バイク用(かな?w)のナビを購入予定です。
http://www.broadzone.jp/ ブロードゾーン BZN-200 迷WANポータブル
4月発売予定で、まだ予約受付中ですが。
ネーミングは、もう少し何とかならなかったのかと・・・。w

9Rはハンドルなどにマウントできないので見ながら走ろうと思うことはしないですw
オプション類が本体発売より先なので、使えてもタンクバッグにもぐりこませます(´_ゝ`)
内蔵バッテリーがとても心許ないので、シガーソケットを増設することになりますが・・・。

えー・・・ニンテンドーDSライトの白を探しておりますw見かけたら買っておいてくださいw
4月のマザー3をちこっとやりたいんだよね(´_ゝ`)1・2も出てるから余計に(´・ω・`)

また寒い日が続くようです(´・ω・`)
暖かい春を前に、風邪をひかないように気をつけましょ(^^)


2006年03月12日 01時40分23秒
無題
ハルちゃんとの出会いは、自身のHPへ書き込んでくれた昨年の9月から・・・。
そのひと月半後に偶然街で出会う。当時は1台目の9Rころ。
その3日後に自分の事故で廃車となったけど、直前にハルちゃんに見せれて良かったと思った。

すぐ近くの寮の前、カバーのかかったE型9Rは綺麗で
2灯が少しうらやましくもあり、しかしやっぱり1灯が・・・とか
走りに行く場所とか。きっと3日後の龍神予定も話してたと思う。
2台目で毎日カバーを掛け始めたのは、ハルちゃんの9Rを見てからだった。

摂津にあるバイク用品店まで、お互いバイクを交換して走ったり
食事をしに行ったりもした。
家にも来てくれたけど、年が明け間も無くして
ハルちゃんは四条畷から実家へ戻ったので電話やメールが中心となる。
メカについてはどうもダメなようで、9Rに乗り始めた頃の自分が少し重なって見えた。

今年何度かツーリングに誘ったんだけど、かぶってしまったり仕事だったりで
結局一度も一緒に行けなかったことが悔しくて・・・。
2006年も、俺はツーリングに行くよ。ハルちゃんに話しかけながら・・・。

21日の日記で、事故について少し書いた。
他に特にネタがあったわけでもなく何故かそれを書きたかった。
嫌な予感か何なのかは、その時はわからなかった。妙な違和感があった。
ただ自分なのか家族なのか友人なのか大切な人へなのかも、わからなかった。
だけど書かなければいけないような気がして、あの時それを書いた。

その数日後、時間が止まった・・・。
なんで・・・なんで・・・なにがあったん・・・ハルちゃん・・・。

数日後HPを見てくれたハルちゃんの先輩からメールを頂いた。
右直事故で直進側。苦しむことは無かったという・・・。
それ以上のことはまだわからないけど、とにかく悔しくて悔しくて・・・悔しくてたまらなかった・・・。

ふとハルちゃんからメールが来るのではないか。
わからないことがあって電話が鳴るのではないか。

嘘にしてはひどすぎるけれども
これほどまでに嘘であって欲しいと思うことは無かった・・・。

自身、去年の事故後ツーリングや買い物ひとつにしても
自分だけでなく誰かに何かが起こってしまうのではないか?
2台目に乗り始めて、1年以上がたった今でもそれは変わらない。

バイクに乗るものとして、いつか自分や仲間に何かがあるのではないかと
9Rに乗り換えて、いくつかツーリングへ行くようになってから思いだした。
ある程度の覚悟は出来てた・・・はずだった・・・。

いまハルちゃんのいる場所がこの世界より少しでも居心地の良い場所であって欲しい・・・。


2005年12月31日 02時22分31秒
心で君を抱きしめる 今は少しだけ愛を信じれる 誰かがいるから強くなっていく 孤独だとしても by ORANGE RANGE
雪が降りそうで降らない大阪は・・・少し嫌だ(;´ρ`)
これだけ寒いんだから、一度ぐらい積もってくれても良いのにな・・・。
こんなこと書くと大雪で困っている地域の方に怒られそうだが・・・(@_@)

大阪は夏暑くて冬寒くて。でも雪は降りにくくて積もりにくくて
ただ単に寒いだけで・・・時には雪景色も見てみたいやん(´・ω・`)
バイクに乗る分には申し分なく。冬の上下にマフラーでも巻けば
どって事は無い大阪は、素敵なのだろうけど・・・。

しかし今回は期待できそうな・・・気が・・・この前の週末もした・・・
が、明日の朝起きたらきっと辺り一面雪景色・・・かな?w
4〜5年に一度は積もるんだけど、去年の年末積もったからなぁ・・・。


ネタもたいして無いので(w)こんなものでも( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
液体歯磨きに歯磨きあとのモンダミンに歯茎みがくやつw
"液体系"は顎が大変だった春頃から、歯ブラシを入れることすら涙が出そうな時期に
虫歯防御策として唯一頼りになる存在だったw

歯茎ブラシは、歯科衛生師さんに勧めてもらったので使い始め。
そんなに悪くは無かったけど、使い始めたら明らかに良くなっていったヽ(´ー`)ノ
歯そのものも大切だけど、それ以上に歯茎は重要らしい。

顎が良くなってからは、毎日2〜4回磨くようになったなぁ。ここまでやるのは毎日夜だけだけど。
ちなみに食後は30分以内に磨かないと、効果的でないそうな・・・。
ほんとは3分以内が良いんだけど、食べてすぐは磨けません(;´ρ`)
いつか年とって抜けていく歯を見て行くよりも、自分の歯で食べていたいからな(´ー`)

年の瀬、自分の周りにも事故が増えてます。むしろ事故であふれてます・・・。
路面の凍結ほどバイク乗りに怖いものも無く、停止時に後ろも気にするようにしないと(@_@)
色んなライダー・ドライバーが増える頃なので、二輪四輪共にくれぐれもお気をつけください('〜')


2005年12月21日 22時02分30秒
冬将軍到来 (古っw(;゜ロ゜)
ダートフリークから新しいLEDウィンカーが発売されたので、買ってみたw
http://www.dirtfreak.co.jp/products/drcproducts/elect/flasher/main.html(Type-586ね)
取り付けようとしたんだが、台座のラバーがボルト止めで無いと浮くので保留にw
ラバー外して、両面テープかなと。
今付いてるのも上のDRC LEDウィンカーとリレー。つまりニュータイプ。

ついでにDAYTONAのウィンカーリレー60986 \3150- も購入。
と言うのも、DRCのリレーは、点灯してる時間が一瞬なので
ただでさえ小さなLEDウィンカーなのに、さらに視認性が悪い。
過去にレジスターキットも買ったけど、結局は消費電力がノーマルと同じなので躊躇してたところ
バイク乗りには素敵なメーカーDAYTONAが、同社のLEDウィンカーにと発売。
(もちろん、他社製は保証してないがDAYTONAなので安心w)
しかし配線加工しようとしたらカプラーを買い忘れたので、あるもので間に合わせたw
素敵なことにノーマル時のカプラーを残してあったので事足りた(´ー`)
点滅間隔も、点灯時間もノーマルに近くてとても良くなりましたとさ(^^)

いつもありがとう、南海部品高松店さん(´ー`)ノ

そろそろ雪が降るらしい。
トテモ寒いので、体調管理にも風邪にも気をつけましょ(;´ρ`)
明日は午後から雨が降るらしいので、午前中に洗車してしまおうヽ(´ー`)ノ


2005年12月04日 01時40分48秒
今日までと明日からと・・・。
まぁ特に・・・何の変哲も無く歳をとりましたw
書いてるあいだに翌日になってそうですがね(´_ゝ`)

去年の今頃はギプスを外した直後で、動かない手首と痛みとで
苦しい日々を送っていたようなw
だけどそんな中でも、登録を待つ中古の9Rが奮起させてくれてたなw
今年もたくさんの場所へ行って、初めての鈴鹿サーキットも経験した(´ー`)
あの事故で失ったものは多かったけど、得たものはそれ以上に大きかった。

生きるということ。明日があるということ。
そこに感謝の気持ちを忘れてはいけないなと・・・。
一度は失いかけたもの。失っててもおかしくなかったものだから・・・。

今日より明日へ。そして未来へ。たとえ一歩であっても。歩こう(^^)
2005年11月25日 00時10分54秒

 

トップページへ 日記ログ