全品に拡大 無料配送キャンペーン
にゅー日記です。
2006年3月〜4月

以前の日記はこちら【古いの】

 

トップページへ 日記ログ


穏やかな日曜日だ(´ー`)
予定通り、朝から開店と同時にジャパンタイヤセンター高槻店までタイヤ交換に行ってきました^^
とりあえず、フロントのみ変える予定だったんだけど
以前リヤをパンク修理したこともあって、溝はかなり残ってたけど前後交換に(^^)

サイズを伝えると、サーキット走行するなら良いのがありますよ・・・と・・・w
最近発売されて気になってた、パイロットパワー2CTにしました(^^)
ほか、ブリヂストンのBT002ストリートも良いですよと言われ少しばかり考えた結果やっぱりミシュランにw
2CTはパワーレースと同じで、センターとサイド部のコンパウンドが違い
センターは硬めなので街乗りの比率も大きい自分にとっては、なかなか素敵なタイヤですw
ただノーマルパイロットパワーに比べたら、ライフは短いでしょうけど・・・。

タイヤセンターは作業を目の前でやってくれるんだけど
とにかくテキパキと早くてひとつひとつ丁寧で、ものすっごい安心感がw
ついでに持ち込んだバルブも変えてもらいました^^
タイヤステッカーをもらったんだが、帰りにシート下収納から落ちて無くしてた・・・貼ろうとしたのにw

初期滑りを確かめながら帰って変わらず鳴いていたブレーキキャリパーの調整を・・・。
位置固定でセオリーに反した回転方向でない場所に固定w
ひとまずローターの範囲に収めて、パッドを多めに削って様子を見ることに。
段減りなんで、周りのほうをかなり削ってなめらかにしときましたw
結構削ったところで制動力はたいして変わらないので、思い切りましたw

あとは5月1日の天気か・・・晴れるといいんだけどな(´・ω・`)

2006年04月23日 13時38分06秒
昨夜は、ふとニュースを見てドキッとした・・・。
フォークのオーバーホールが完了しました(^^)
約3日間ディオが少し気に入って楽しんでただけに、ちょっぴり残念でもありましたがw
やっぱりオーバーホールした直後の動きは格別だ(´ー`)
時間があったらステムもお願いしたんだけど、今回はパスに。

フロントブレーキは相変わらずキーキー引きずってますw
どうやらディスクの磨耗がソコソコ進んできた模様。
とは言え安い買い物ではないので、パッド削ってしばらく使ってみるかと・・・。
ブレンボラジアルマスターとキャリパーの効きは物凄く激しく
かと言って制御不能になることも無く、安定したブレーキングが可能ですがディスクには、よろしくないようですwフルブレーキングは感動するほど効きますがw
おそらくローターは、サンスターのスリットにする予定です。
4mm大きくなるんで、パッドの当たってなかった面もカバーされると良いんだけどね・・・。
ひとまずフロントタイヤの偏磨耗が気になるので、明日はタイヤ交換にでも行ってくるかな(´・ω・`)

DSライトのソフトが届きました(^^)
ちょろっちょろやってみましたが、脳は一発目50代wもっと脳は一発目23歳w
総合的に判定するにしては、問題の難易度にかなりのバラつきがあったような気もしますが
とにかく鍛えてみようw
英語をもしかしたら理解できるんじゃないかっ。てなソフトも
やり続けることで少しずつ理解できるような気がしましたw
少しの時間で楽しめるのはとても良いですな(´ー`)

とりあえず本体はネイビーを使ってみましたが・・・光沢もあり、質感もよく・・・ものすっごい表面が汚れますw
子供に・・・と思ってる方にライトは、非常に危険が伴うかも・・・(;・∀・)
ホワイトもおそらく結構汚れそうなんで、一番危うくないのはアイスブルー(水色)かと思われ。
それよりも汚れにくいのはDSになってしまうね(´・ω・`)

2006年04月23日 03時34分44秒
月日の過ぎる早さは、思っているよりもずっと早い・・・。

ついに買えましたヽ(´ー`)ノミラクルですがミラクルでもないですw
古本市場の金曜日を狙え(w)とネットで情報を得ていたので、難なくあさっりと買えました(^^)
近くに2店舗あるので、どっちかであれば良いか〜ぐらいに。仕事を終えて9時ごろ無事購入。
ドンキも少し行けばあるんで、最悪そっちも見に行くか〜と。

しかし何故か2台あります・・・・・・orz(ネイビーとホワイト)

実際本体を出してみたら、結構デカイなとwデジカメがコンパクトな最近は余計にそう思います。

そして何故かソフトがまだありませんw(;・∀・)
本体購入に先行してマザー1&2と3ほか
脳に刺激を与えそうなソフト・英語がちょっぴり理解できるかもしれないソフトをネットで注文したんだけど
到着は明日か明後日になりそうです(´_ゝ`)つまり眺める以外の役には立ちません(´_ゝ`)
何かが内蔵されているけど、気にしないと・・・・・・(´_ゝ`)
だから少しばかり"おあずけ"されてる気分です(´_ゝ`)
(´_ゝ`)・・・・・・多いなコレ。ソフトが無くていじけてるのか?(´_ゝ`)

9Rを整備に出して、代車で50ccディオに乗っとりますが
60km/h未満はものすごく運転にゆとりが出来るのか、よそ見や独り言が妙に多くなってますw
加速がどうしてもアレなんで、これでポリに追かっけられたら必死だなと思ったり(´ー`)


2006年04月22日 00時48分31秒
春の嵐は激しく・・・。
春ですな(^^)
毎年、春になったと思ったらあっという間に夏のような陽気になるんで
少しずつ暖かくなって、時々春の嵐がやってきての春らしい春かなとw
寒かったけど、暖冬で無い冬が本来の自然なんだろうなぁ。

さてさて、先週末は一泊で石川県の白峰に行ってきました^^

えぇ・・・もはや雪山でした・・・w標高はきっと1000mぐらいかな。
福井北部から石川県に入ってすぐ、一気に登っていくワインディングに
あいにくな雨の中、凍ってないと分かっていつつもシールド開けて必死に路面見てましたw
途中から開き直って、かなりペースあげましたがw
温泉入って肉食って酒飲んで喋って、異常なぐらいに楽しかったw

帰りは帰りで、道間違えて琵琶湖の桜眺めて、予定とは違う高速に乗って
土砂降りの通り雨と風に煽られながら、必死に大阪にw
雨だからと4輪に負けたくないんで、ペースは速かった(←あほw


かなりの時間、雨の中の走行だったんで9Rが大変なほどに汚れてしまい
帰ってまず洗車しました(´Д`;)ヾフロントのブレーキパッドが非常に危うい状況だったので
日が落ちそうだったけど、大急ぎでやったら鳴きまくってたw


5月の鈴鹿に向けて、油漏れの見つかったフロントフォークをニュートンにてO/H中(^^)
キャリパーもバラしたいんだけど、日曜は雨予報なので外での作業は厳しく
まとめてやってもらう予定に。鈴鹿まで、もう日が無いんだよねぇ(´・ω・`)


2006年04月21日 02時33分33秒
がむしゃらに。ただ、がむしゃらに。
春の嵐真っ只中(@_@)雨も雨も雨も。風も風も風も。
桜はあっという間だな・・・だから良いんだろうけど(@_@)

先日のぺちゃんこリヤタイヤですが、パンクしてましたw
エア入れたときに見つけてはいたものの、これでは無いだろうと。それでしたw
むっちさんに連絡入れて夜の8時半に突き刺してもらいましたよ。えぇ。

さて・・・恒例となりました今回の言い訳ですが・・・(;・∀・)

雨が悪い。以上www

2本は走れると思ったんだけどな〜雨にやられたので1本30分だけに・・・。
ほら、あれやん・・・初めての岡山国際だたからね(;´ρ`)
次こそは激しいよ〜きっとw

次回の言い訳は5月の鈴鹿走行会後に('∇')ノシ・・・・・・(;´∀`)


2006年04月12日 02時13分28秒
黄砂にまみれて・・・?(;・∀・)
土曜日はもう、物凄い黄砂だたね。仕事中眺めてた(´・ω・`)
今日も多そうなこと言ってたんで、路面状況心配してバイクにも乗らなかったなw
おかげで数ヶ月ぶりに多くの睡眠時間が得れましたw

普段、睡眠時間が少なくても寝起きはかなり良いほうなんだけど
休みの日はそれがさらに良いんだwアラームのピッで目覚めて切って動き出す(^^)
起きるのが早いせいで夕方眠くなるんだけどねw
ただ寝てしまうと何となくもったいないので結局寝ないんだけど、久しぶりにいっぱい寝たw

今日は風も弱かったけど砂の中走るのも、なんだかな〜だったんで買い物に銀行に先月に続き歩くw
途中寄り道しながらどっち行こうか眺めながらw歩くと時間がゆっくり流れるような気がしないでもないw
雨じゃない日にバイクカバー外さなかったのも久しぶりだった(´ー`)

そう言えばDSライトの供給が、もうそろそろ安定するらしい。
まだ数週間かかるだろうけどな〜・・・危うくオークションで買ってしまいそうな時が多々w
ほとんど記憶にないが、ファミリーコンピューターが発売された頃に似てるかw

週末は結構な距離の一泊ツーリングだヽ(´ー`)ノトラブル起きませんようにw(;・∀・)


2006年04月10日 01時12分28秒
なによりも大切なものを・・・。
今日はアレだ(´・ω・`)
朝からハンドリングが重くいつものように飛ばすとリアが滑りまくってたので確認したら
すっかりリアタイヤのエアが抜けていた(´_ゝ`)
応急的に手動ポンプで何となく大丈夫っぽい程度に入れて仕事帰りにむっちさんとこでエア頂いてきたよ(´ー`)

何かが突き刺さってるわけでもなく、岡山国際サーキットでエア減らしてからそのままで乗ってたので
スローパンクチャーっぽいね・・・(´・ω・`)
パイロットパワーは組みつけてない状態だと全体的にふにゃふにゃだからな(´_ゝ`)
朝バイクに乗って、調子が良いと嬉しいもんだ(´ー`)

世の中ではワンセグメント対応携帯でデジタル放送が見れるらしいね(^^)
放送自体は無料なんで、多分あると使うんだろうがもはや去年の携帯しか持ってないしな(´_ゝ`)
前ので2年使ったから、今回も来年まで使いそうな予感が・・・。

家庭でデジタル放送は、HDDレコーダーかケーブルTVが手っ取り早くアナログTVでも使える。
チューナー内蔵TVも安くなったとは言え、主に液晶・プラズマがメインなんで
そこそこ値段も高くなってしまう。
HDMI入力な液晶TVにHDDチューナーで受信してるけど、あくまでもハイビジョン対応の1366x768でフルハイビジョン(1920x1080)ではないので
かなり画質は落ちてるのがアレなんだけどね(´_ゝ`)
しかもユニデンなんで、レコーダーのリモコンでTV操作が出来ないと・・・(´_ゝ`)

今からHDDレコーダー買うなら、デジタル放送のWチューナー&デジタルW録画が良いと思うよ(´∀`)
HDMI入力可能なTVであれば、配線は一本で済むしねぇ。
うちのはもはや、VHSにアナログCSチューナー・HDDレコーダー2台にPS2で外すたびに憂鬱な気分になるんだが・・・。

撮りためても見る時間が無いのでなかなか削除できなくて撮れなくなってしまうんだけどね(´_ゝ`)
ただ発売から半年もすれば、パソコン並に異常なほど値落ちするので
最新でなくて、ある程度の発売時期と定価・売値を見極めてから買いましょう(´ー`)
もうスペック的には、これから大きく変わっていくとも思えないので買い時であると思われ。

パナ○ニックは、かんたんリモコンと機能が使いづらいのとソニ○はこれと言って良いところも無いが悪いところも無い。
単純にうちにある2社の使い勝手で言うと、ソニ○なんだけどね・・・機能以上にブランドで売るとこだから・・・。
他のメーカーは知らないので、ネットで絞って電気屋で操作させてもらうと良いと思うよ(^^)


2006年04月06日 02時03分20秒
一期一会であると言うこと。
大切な友人を失ってから、何よりも心に沁みた言葉だ・・・。
また会える保証なんてのは、どこにも無いんだと。
誰かの代わりになる人なんていなくて、誰しも代わりになることなんて出来なくて
代わりがあるとすれば、それはそんなに大切な存在ではないんだろうと思う。
そして、当たり前のことを当たり前だと思わないことを・・・。

今日は朝から洗車して、また針テラスまで阪奈道路と369で(^^)
日曜日が雨確実だったから、走っておくかぐらいの気持ちでw
予定では、もっと春めいた暖かい陽気になるはずだったんだけどな・・・うっかり装備で寒かったw
奈良の山奥だからでなく、空一面の曇り空だったし(´_ゝ`)
5月1日のJAJAサーキットラン鈴鹿 スーパーエキスパートでの参加も確実になったんで
やっぱり今日もまったりペースで楽しんできました(^^)
針テラスで休憩して食べたい物をお土産に買ってw空模様も怪しくなってきたので帰路へ。

書く前に言い訳すると、やっぱりアレだな。寒さからローソンで休憩したからタイミングが悪かったと書いておいてみる。

別に飛ばしちゃいないが、帰りの阪奈道路で流れに沿って+30km/hぐらいで流してたら
いつの間にか先頭だな〜と思って、ふとミラー見たら白い乗用車が赤いランプ点けて追尾してるやん(´・ω・`)
たぶん追尾計測中でサイレン無しだったけど、あんまり法律に沿った取り締まりなんてしてくれるわけ無いので
計測距離(200mだったかな300mだったかな・・・高速道路は400m)に到達しなくても、平気で取り締まる輩ですから(´・ω・`)
そんな人達のお話なんて聞くつもりは全くもって無いので無警戒だったけど落ち着いて行動しました(^^)
昔取り締まられたとき、明らかに距離足りてなかったことにあとで気づいたしなぁ・・・。

少し行った頂上の交差点が赤だったんで、ゆっくり安全を確認しながらUターンした(^^)
流れに乗ってただけのあまりに酷い取締りに手を振ってやろうかとも思ったw
全体的に白バイ・覆面ゾーンなんで、大阪方面向かうよりは戻ろうと。
叫んでたので多分ついてきてはいたんだろうけど、少し行ってミラー見ても見えないほどだったんで
まったりと阪奈道路下りてルートチェンジしたよ(´・ω・`)

下りてすぐ信号が赤だったんでお店使ってショートカットしようとしたらパトカー2台もいた(@_@)
このときが一番焦った・・・・・・(;´∀`)
もはや歩道上。ほぼ並んでるので、非常に危ういときに良い案がw
歩道上で止まったれとwで・・・タンクバッグ開けて地図を見てるフリをw
作戦は成功したので、まったり走るとすぐにもう1台w作ったような話だな・・・w
信号赤ですり抜けて前に出る途中だったので、気にせずに真ん前に出る(´_ゝ`)
とろり原付を抜かしてやがて見えなくなったので、そのままガソリンスタンドとむっちさんとこ寄って帰ったよ('〜')

と言うか、罰金が妥当な金額だったら人は止まるでしょ(´・ω・`)
6〜7万か0かで迷う人はあまりいないと思う・・・。免停だけでもかなりの罰なのになぁ。
あんまり値下げしすぎて、みな早くなるのもあれか・・・。
流れに乗って誰が見ても危ないほど飛ばしちゃいないのに追っかけられるのも疲れる・・・。

そう言えば相変わらずDSライト白が全く売ってませんが・・・(>_<)
供給は安定してきてるらしいので、もうしばらくの我慢なんだろうか・・・。
なのでやっぱり見かけたら押さえといてください(@_@)

今日、明日と東京モーターサイクルショーのため東京に行ってる予定だったんだけど
天候不良のため中止しました(´;ω;`)行きたい所はたくさんあったんだけどな・・・。
たぶん往復で1000〜1100km。バイクでの長距離。日帰りも考えたが、よほどの理由でもないと限界がある・・・。
しかも雨の中の長距離高速なんてのも、もってのほかなわけで(´Д`;)ヾ
そんなこんなで、東京モーターサイクルショーも東京も無期延期になりましたとさ(´_ゝ`)


2006年04月02日 01時40分53秒
春なのにな・・・。
随分と寒いな(´_ゝ`)
明日の朝以降は結構暖かくなるようだけど、やっぱり春は4月からか(´ー`)

そんな暖かくなった今、暖機運転のお話w
最近はFI(フューエルインジェクション。燃料噴射の電子制御)車も増えて
自動で暖機運転してチョークレバーそのものが無くなってますが
バイクはやっぱり手動ですよと、強がってみても便利で良いよね(´_ゝ`)
バッテリーが上がったら始動不可になる危険性もあるけど、もはや対策済みだろう。

基本的にチョークは引きましょw常温では粘度の高いオイルをまわすために。
2000回転回ればオイルは循環してくれるので、2000回転より多めに。
オイルを循環させるためと、ブンブン回すのは非常に悪影響。
車体全体を考えれば、エンジンの暖機は1〜2分で動き出したら
まろやか操作でタイヤやリンク部・サスの暖機。自分の身体も暖機w
エンジンに一番悪いのはやっぱりアイドリング。
長い信号や踏切でのアイドリングストップは、環境だけでなくバイクにも優しいw

オイルはやっぱり値段の高いオイル。と言うわけでもなくて自分は高いのも安いのも使うw
高いのでリッター3000円程度、安いのはリッター1000円程度のをw高いのは付加価値の違い。
タイミングや時期的なものにもよるけど、交換サイクルは2000〜3000km未満。
オイルフィルターはオイル交換2回に1回。フラッシングも同じく。
プラグは推奨超えても結構丈夫だけど、エアフィルターはこまめに掃除しましょう(^^)

MOTULはアメリカで$13程度、いかに日本の正規代理店がうにゃにゃにゃにゃー(´_ゝ`)
誰も買わなくなったら、嫌でも値下げするんだろうな・・・。
国内でお求めやすいサイト。>http://www.jo-ya.com/top/index.html
新しいFactoryLineも売ってる(^^)5W-30がまだ無いけどwMOTULを試してみるなら良い値段。

ただしMOTUL全般、排気ガスは臭くなり目にきますw
HONDA車はさらに・・・(最近のバイクは、わからないけどw)
こんなしょうも無い理由からMOTULを避けては来たが、新しいのが良かったら使い続けてみよう。

マフラーにバッフルつけて、音量はノーマルとの中間と書いたんだけど
ほぼノーマル音量だな・・・アレは・・・w
バッフルが2種類あるんで、もう1段階薄いのに変えてみようと思うw
あまりに静かなんで、回したくなってしまうでしょ(´・ω・`)

そして気になるアイテムがw


ヒョウドウプロダクツ(HYOD)のiDジャケットとST-Xメッシュパンツ。発売はGW前後。
ジャケットに白はとてもわかるが、パンツにまで白を持ってきたかとw
当然汚れは目立つだろうけど、新しいとしか言いようが無いw
これを着て乗ってる姿はどんなもんだろうと、かなり気になるんで買ってしまうかも知れんが(´_ゝ`)
こんな感じの少しおかしく無謀とも思える挑戦が好きだw反響によっては今季限りかも知れないしw
夏用なんで、日光反射して暑さが少しは和らぐかとは思うんだけどな・・・。


2006年04月01日 00時01分11秒
やまなみハイウェイならぬ、やまなみロードヽ(´ー`)ノ
昨日のとは違うが、少し前ソロでゆったりペースで
奈良公園から名阪 針テラスまで、369号を流し針でのんびり。

まだ時間もあったので、ガソリン入れないとな〜と思いつつ針から369号南下して伊勢方面へ向かう(´ー`)
途中、トンネルが工事で迂回路へ。迂回路はだいたい戻るもんだヽ(´ー`)ノ
との勝手な考えから地図は持ってたけど、こうなったらもはや適当w

狭くギリギリな舗装の山道を走る(´・ω・`)
どう見ても1.5車線すらないのにバスが走ってたりして驚いたが・・・。

そろそろ油(ガソリン)欲しいな〜と思うも、奈良県の山奥民家はちらほら景色は良い(^^)
やっぱりそれからだいたいの判断で分岐したり。

標識に左・やまなみロードと書いてあったので、自然と左折してたw
(九州阿蘇のやまなみハイウェイとは違うw景色も見たいし、ものすごく行ってみたいけどね(´ー`))
途中、バイクを止めて地図を見ても載ってない(@_@)なんだここはとw
ガソリンが危うかったので、ほぼ5・6速固定で走ってたけど
山の中、路面が綺麗で直線が多かったけどそこそこ流せるし、何より車が少ない。道中3.4台抜いたぐらいのほぼフリーw
信号も無く、場所がら取り締りの気配も全くなしw
良い道あるじゃないか〜('∇')と奈良県を好きになってみたりwスタンドは無いけどねw

もう道なりに進むと標識に名阪国道小倉インターの字が(^^)(針の次w)
無事名阪国道に戻り、針で休憩・油入れて369を再び戻りましたとさ(´ー`)
しっかし、奈良公園近くから奈良市内の渋滞は何故あんなに酷いんだろうか・・・。
夕方なると163号まで出ても混んでるだろうけどねぇ・・・。
阪奈道路は相変わらず白バイ多いしw前に追いつくともったいないのでコーナーでしか飛ばしませんよとw

やまなみロードを帰って調べたら、ここ数年のうちに開通したばっかりだった(^^)
やまなみロード
でも今月始めに行った室生寺辺りから入ったわけではないな・・・一体どこから入ったんだろうか・・・。

そら地図に載ってないわなと・・・。カメラ忘れたんで写真は無いけど
名阪国道からすぐなんで、また行ってみるかな〜と(´ー`)夕方なると帰りがきついから早い時間帯にw
路面も南へのアクセスも良さそうなんで、いろいろルートを開拓してみるかな(´ー`)

途中、道を間違えてあっち行きこっち行きで良いところ見つけたんで
少しばかり嬉しかったりw戻るぐらいならとりあえず進んでみろ作戦(もちろんそんなものは無いw)が
功を奏したと思うよwガソリンだけは、ひや汗ものだったけどねー(´Д`;)ヾ
2006年03月28日 01時09分53秒

 

トップページへ 日記ログ